TOP>活動報告

「 拡大事業 [NO KAKUDAI, NO JCLIFE] の開催 」

 2022.2.12


2022年2月12日(土)

2月12日(土)13時より、山田委員長をはじめとする会員拡大委員会による設営の元、拡大事業「NO KAKUDAI, NO JCLIFE」がオンラインにて開催されました。

理事長挨拶 

はじめに山田委員長から拡大に対する思いと本事業の趣旨説明が行われました。その後、日の丸の鉢巻をまいた高橋君による拡大活動の重要性や取り組みについて説明があり、会員全員が拡大活動の当事者として意識を芽生えさせるきっかけになりました。
講師講演ではこれまでJCI三木で拡大活動の中心を担ってきた2名の現役メンバー、山本俊行君、清水孝一君より最近の拡大活動の手法の紹介と拡大活動による自身の成長や活動への影響といったお話がありました。

委員長挨拶 山田翔太朗君
司会進行 小林正樹君
プレゼン 今年度の拡大について 
プレゼンター 高橋浩二君
拡大活動をけん引してきた会員による講演① 山本俊行君 
拡大活動をけん引してきた会員による講演② 清水孝一君

講演の後には4チームに分かれて自分なりの拡大のやり方を考えるワークを行ったうえで、新入会員を候補者と見立てて模擬拡大活動を行いました。候補者役の新入会員から模擬拡大で率直にどう思ったか好評をしてもらうことで各自の拡大活動のよい点、悪い点を共有することができました。
また、歴代理事長2名、岡田達郎君、伊藤史晃君による講演を事業後半で行い、JCに興味がない人の心を動かすヒントや拡大活動への意欲をどのように維持してきたなど歴代理事長ならではの視点から拡大活動について語っていただきました。
最後に再度4チームに分かれて、候補者リストを確認しながらチームごとの拡大活動の取り組みを協議の上発表し、チーム毎に色のある拡大手法を会員全員で共有することができました。
 
 
 

ワークの様子
模擬拡大の様子
講師講演② 伊藤史晃君 
講師講演② 岡田達郎君
Aチーム発表
Bチーム発表
Cチーム発表 
Dチーム発表
総括 山本副理事長

2年後には、JCI三木をけん引してきたメンバーをはじめ、11名が卒業します。
JCは多くを学び、貢献することのできる団体です。
我々の地域にこのような場を絶やさないためにも、楽しく拡大をやっていきたいと思います!!