TOP>活動報告

「 4月例会の開催 」

 2022.4.1


4月1日(金)一般社団法人 三木青年会議所 4月例会が開催されました。
新型コロナウィルス感染症によるまん延防止措置が3月21日に解除され、会場の三木商工会館 大会議室には多くの会員が久しぶりに集いました。
本例会には一般社団法人 加古川青年会議所から直前理事長 原田哲君、会員拡大委員会 委員 前川晃輝君、一般社団法人 三田青年会議所から地域創造実行委員会 実行委員長 小川信治君計3名がオブザーバーとして参加され、いつもと違った緊張感のある例会となりました。

オブザーバーの皆様
セレモニーは岡田達郎君、岡島卓也君、桝村翼君が登壇し、3 分間スピーチではテーマ「私の好きなリーダー」をテーマに入口勇介君、桝村翼君、福岡希明君が登壇しスピーチを行いました。
JCIクリード唱和
JCIミッション並びにJCIビジョン唱和 岡島卓也君
JC宣言文朗読並びに綱領唱和 桝村翼君
3分間スピーチ 入口勇介君
3分間スピーチ 桝村翼君
3分間スピーチ 福岡希明君

次に青年経済人として物事に積極的に取り組んでいく意識を向上させるべく、自己肯定感の重要性について理解株式会社セレジェ 藤本弘一先生をお招きし講演頂きました。
藤本先生のお話によると日本人は諸外国に比べ、自己肯定感が低く新しい物事に取り組み意識が低くなりがちとの事でした。実際、会員が各自で自己肯定感チェックシートに入力し全体で共有した結果、諸外国に比べ低い結果となりました。この結果を踏まえ、自己肯定感が高いことによる効果や育み方、自己肯定感を下げない人との接し方などをお話しいただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
自己肯定感を高めるためにはありのままの自分を認めることで自分を愛し、人に愛され、人を愛すことが重要です。キーワードは「愛」です。青年経済人として自身にも他人にも寛容になり、何事にも動じない精神(自信)を身に着けていきたいものです。