3月例会の開催

2023.03.03


2023年3月3日(金)

3月3日(金)19時より、三木商工会館4階 大会議室にて(一社)三木青年会議所3月例会が開催されました。
3月例会は山口委員長率いるまちづくり委員会の設営の元、開会となりました。
セレモニーはJCIクリードを内橋正弥君、JCIミッション・JCIビジョンを小林正樹君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を高橋浩二君が行いました。

JCIクリード
JCIミッション・JCIビジョン
JC宣言文朗読並びに綱領唱和
理事長挨拶

2023年度の例会では「働くとは」をテーマに3分間スピーチを行います。3月例会では、入口勇介君、宮脇貴也君が登壇し、スピーチを行いました。

3分間スピーチ 入口勇介君
3分間スピーチ 宮脇貴也君

その後、まちづくり委員会の面々が手作りで構築した「覧古考新 〜Learn From History~」が行われました。
三木青年会議所の諸先輩方が築いてこられた姉妹JCとの交流の歴史を振り返り、OBの方々に当時の交流の様子をインタビュー形式で伺うことで、交流の機会の重要性を理解すると共に、今後の交流に活かしていこう、といった内容になります。

三木合戦や金物産業の勃興の過程、三木の地名の由来から三木市の発足まで、三木市に関する歴史を幅広く知ることのできる内容でした。また、三木青年会議所の設立に加古川青年会議所が深く関わっていることや、中レキ青年会議所との交流の中で家族ぐるみの付き合いがあったことなど、普段の活動では聞くことのできない内容も多く含まれていました。プレゼンの最後は、世界における日本の競争力が低下しているという事実と国際コミュニケーションの重要性を認識させられる内容となっていました。

各種報告での一幕
会務報告
監事タイム