6月例会の開催

2023.06.03


2023年6月3日(土)

三木市立勤労者福祉センターにて(一社)三木青年会議所6月例会を開会しました。

6月例会は入口委員長率いる総務渉外委員会の設営の元、開会となりました。


入口委員長による司会

  理事長挨拶

6月例会では社会活動家の武井浩三氏を講師としてお招きし、「時代に即した組織を目指すには」というテーマでご講演いただきました。

武井氏は近年注目を浴びている次世代型組織モデル「ティール組織」の日本における第一人者で、自身が創業・経営されている企業での経験を元に、組織論に関する講演や組織支援などを数多くされています。
当日はご自身が関わっておられる仮想通貨プロジェクト、コミュニティ運営、自然(じねん)経営、5つの組織モデルなどについてお話しいただきましたが、1時間半では時間が足りないと感じる内容でした。
色々と面白いお話がありましたがご自身の会社でのルールが特に印象的で、会社の代表は選挙で決める、社内の情報は全てオープンにする、などとてもフラットかつユニークな組織を構築されておられます。まさにティール組織に当てはまる企業ですが、経済活動の本質、人間関係の本質、企業の持続可能性などを突き詰めた結果、こういったルールが生まれたとのことでした。

三木青年会議所は公益活動を目的とした一般社団法人で、一つの組織でもあります。我々の活動を持続可能なものにするためにも、制度や組織体制を時代に即したものに変えていくことは重要です。今回学んだ組織モデルの知識を活かし、理想の組織を追求して参ります。


五本上真大君によるニコニコ
片山透君によるニコニコ