9月例会の開催

2023.09.01


2023年9月1日(金)
 
三木市立市民活動センター3階大会議室にて(一社)三木青年会議所9月例会を開会しました。

9月例会は一般社団法人伊丹青年会議所、一般社団法人豊中青年会議所、一般社団法人西脇青年会議所の会員の方々にオブザーバーとして参加していただきました。

9月例会は宮脇委員長率いる拡大広報委員会の設営の元、開会となりました。セレモニーはJCIクリードを小田圭祐君、JCIミッション・JCIビジョンを山本晃央君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を川野拓也君が行いました。

3分間スピーチでは「働くとは」をテーマに川野拓也君と稲田豊大君がスピーチを行いました。

その後、岡島副委員長から9月例会の趣旨説明が行われました。9月例会の目的は「有事の際、命を守る行動に繋がること」です。

グループワークでは、カードゲームを使い、内陸の町において巨大地震発生直後という切迫した状況を疑似体験しながら、その場に居合わせた地域住民(メンバー)で協力して、まちの被害状況を把握するとともに「避難を呼びかける事」「ケガ人に応急手当てすること」「火事を消す事」「閉じ込められた人を助ける事」などの状況に具体的に対処する方法を地域住民(メンバー)とのコミュニケーションを通じて学びました。

後半は三木市消防本部より救急隊員の方に来ていただき、呼吸や心臓が止まった時に必要な心肺蘇生法(AEDの使い方を含む)を教えていただき、実際に訓練用人形を用いて実際に体験しました。

最後は宮脇委員長より総括があり、大規模災害が発生した場合、一人ひとりが災害を「自分事」として捉え、「自らの命は自らが守る」「地域住民で助け合う」という防災・減災意識が高まりました。