2018年2月2日(金)2月例会
三木商工会館4階大会議室


 2月2日(金)18時より、三木商工会館4階 大会議室にて(社)三木青年会議所例会が開催されました。4人の各室・委員長が今年の事業目的や内容をパワーポイントで説明し、各会員が「当事者意識を持つ為」に、新しい取り組みである質問タイムを設ける事で、新入会員を含めた全員が理解する事業説明会となりました。


国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します。
まずはオープニングセレモニー
そして、JCIクリードは会員研修委員会 山本俊行君、JCIミッション・JCIビジョンは会員研修委員会 上月章嗣君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和は会員研修委員会 泉里奈君がそれぞれ行いました。

続きまして、理事長挨拶では、今井章仁理事長より1月の新年賀会、京都会議の参加御礼と、事業説明会については「全員が当事者意識を持つためにしっかりと議論して欲しい」と挨拶がありました、

休憩の後、会員研修委員会 伊藤委員長の司会の元、事業説明(趣旨説明)が行われました。
凛とした雰囲気の中、まずは60周年・ブロック大会特別準備室 安福室長より事業説明が行われました。説明後、戸田君をはじめ様々な質問が飛び交いました。

次に、広報渉外員会 泉委員長より事業説明が行われました。
質疑応答では、片山くんをはじめ広報活動について質問が飛び交いました。

そして、続く会員研修委員会、伊藤委員長の事業説明後、宮本君をはじめ研修事業の件で
積極的な質問が飛び交いました。

最後に、会員交流委員会の八杉委員長より事業説明が行われました。
ここでは拡大事業の件で田中君をはじめ積極的な質問が飛び交いました。

4人の各室・委員長の事業説明後、新入会員の質問タイムが行われました。

【新入会員質問タイム】

伝える力と聞く力の向上はどのように身につけるのですか? 岡田君→伊藤委員長
なぜインスタグラムはしないのですか? 泉君→泉委員長
活気ある姿を発信とありますが、ホームページに掲載する事は受けではありませんか?
松本君→泉委員長
創始の精神とはなんですか? 岸本君→安福室長
価値観を共有する、共有の定義とは何ですか? 藤本君→八杉委員長

本日の例会では、新入会員を含めた全会員に「当事者意識を持つ為に」自ら「前へ」歩む事で、双方共に理解を深め合う事を学ばせて頂きました。

事業説明後は委員会報告・出向者報告・趣味部会報告が行われました。

最後に野澤監事より講評をいただき2月例会が閉会致しました。