3月例会

日付:3月5日(月)
時間:18:00~21:00
場所:三木商工会議所 4F大会議室

 3月5日(月)18時より、三木商工会館4階 大会議室にて(社)三木青年会議所3月例会が開催されました。講師として山本秀行(やまもとひでゆき)先生をお招きし、広告業界で培われたブランド戦略、プレゼンテーション、企画力、チーム・ディレクションを活かして、「人前力」についてや、パーソナルブランディングについてご講演を頂きました。


まずはオープニングセレモ二ー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します。
そしてJCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。

P1090050.JPG【理事長挨拶】
 1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、すぐそこまで春が近づいてきました。
いよいよ事業が始まります。皆様ご協力をお願いします。
 先般、三木JCと姉妹JCである台湾の中レキJCへ表敬訪問へ行って参りました。姉妹JCということで熱烈な歓迎を受けのですが、その中で感じたことが2つありました。
1つは、私の父親が理事長のときの中レキの先輩が私達の歓迎のために来て下さりました。これは長年にわたる交流の証である共に、友情を感じました。
2つ目は、中レキJCが日本でいう全国大会を開催しようとしているのですが、そこに組織としての元気さを感じました。この友情や元気さは三木JCとしても大事にして欲しいです。
 本日の山本先生のご講演では、自分の表現力やブランディングの話をして下さいます。本日学ぶことを是非とも自分の仕事や日常やJCに生かしていだきたいと思います。では、本日もよろしくお願いします。

    【講演】
    <演題>人前力の鍛え方
        ~魅力ある経営者になるためのコミュニケーション力アップ~
    <講師>山本秀行 氏

P3050131.jpg
山本先生は、作詞家としてもご活躍され、稲垣潤一、スターダスト☆レビュー、
永作博美等数多くのアーティスト、テレビ番組に作品を提供されています。

P1090305.jpg

P1090312.jpg
<人前力の鍛え方>
ポイント1.人前で自分の考えやメッセージをちゃんと伝える!
ポイント2.挨拶を意識する!
ポイント3.分かることと出来ることは違う!≪体験≫

P3050161.jpg
人前力をアップする7つのポイントとは・・
7つのポイントを意識しながら、各グループにてスピーチの練習を行いました。

P1090318.jpg

私達は例会で研修として、テーマを決めて3分間スピーチを行い、日々訓練をしているのですが、
果たして伝えたい事が聞き手に本当に伝わっているのだろうか、と考えさせられました。
また実践を通じて各自が、「スピーチの際に自分にはどんな癖があるのか」、「頭で分かっていても
出来ていない事は何なのか」が分かり、どのような事に注意をしてスピーチを行うべきなのか
がよく理解ができ、まさに目から鱗が落ちる思いがした講演でした。

P1090319.jpg
三木JCを代表して、古川副理事長から山本先生への謝辞

P3050129.jpgP3050130.jpg
山本先生の著書を紹介します。
海外でも出版されているそうです。

P1090323.jpg
石原君お子様誕生!

P1090329.jpg
松岡監事が、本日の例会の講評を行いました。