三木青年会議所

2019年2月1日(金)2月例会事業説明会 三木市

2019年02月03日

 


 2月1日(金)18時より、三木商工会館4階 大会議室にて(一社)三木青年会議所2月例会が開催されました。「今年度の事業にかける思いを全会員に浸透させ共有する」ことを目的に、4人の各室・委員長が各事業の目的や内容を説明し、メンバーの質問に答える事業説明会を行いました。その中では、歴の長いメンバーの質問だけでなく、新入会員のフレッシュな意見質問を受け付ける新入会員質問タイムも設けました。
 
国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します。
まずはオープニングセレモニー。
そして、JCIクリードは総務広報委員会 山本学君、JCIミッション・JCIビジョンは総務広報委員会 泉雄太君、JC宣言文朗読並びに綱領唱和は総務広報委員会 平山聖人君がそれぞれ行いました。
 
続きまして、理事長挨拶では、岡田達郎理事長より1月の新年賀会、京都会議、拡大推進事業の参加御礼と、事業説明会については「全員が一丸となって一つひとつの事業に当事者意識を持って臨めるようにするためにしっかりと議論して欲しい」と挨拶がありました。
 
休憩の後、総務広報委員会 戸田委員長の司会の元、事業説明会の趣旨説明が行われました。
その後、凛とした雰囲気の中、本年度の各室長、委員長からパワーポイントを使いながら説明が行われました。
 
まずは総務広報委員会 戸田委員長より事業説明が行われました。説明後、安倍君をはじめ三木JCの中期ビジョンの策定について質問が飛び交いました。
新入会員質問タイムでは、清水君より今年度と昨年度の広報との違いなどの質問がありました。
 
次に、拡大会議室 小山室長より事業説明が行われました。
質疑応答では、山本俊行君をはじめ会員拡大について質問が飛び交いました。
新入会員質問タイムでは、井上君より小山室長の掲げる戦略的な拡大などの質問がありました。
 
そして、続く60周年実行委員会、片山委員長の事業説明後、岸本君をはじめ60周年記念事業の件で
積極的な質問が飛び交いました。
新入会員質問タイムでは山本学君より基本方針の一節にある今以上に三木JCに誇りを持つにはなどの質問がありました。
 
最後に、ブロック大会実行委員会の藤本委員長より事業説明が行われました。
質疑応答ではブロック大会に関する事項について住本君をはじめ積極的な質問が飛び交いました。
新入会員質問タイムでは柳田君よりブロック大会に向けた調査研究などの質問がありました。
 
その後、伊藤専務より今回の事業説明会の総括として「三木JCの運動をおもしろくするためには一人一人か事業を深く理解して臨む必要がある」と挨拶しました。
 

今回の事業報告会では、新入会員を含めた全会員が本年度の事業について理解を深め、当事者意識を持つきっかけとなることができました。
 
事業説明後は委員会報告・出向者報告・趣味部会報告・会務報告が行われました。


最後に藤原監事より講評をいただき2月例会が閉会致しました。

 


2月 例会