<5月例会>

日時:2014年5月2日(金) 18:00~21:00
場所:吉川総合公園 研修室 




  5月2日(金)18時より吉川総合公園にて5月例会が開催されました。今例会は
日本JCのプログラムであるJC青経塾というプログラムを使い、地域や企業に必要
とされるリーダーを目指す目的で講演やグループワークを通じ、研修を行いました。

DSC00760.jpg
司会の田中啓介委員長。

まずはオープニングセレモ二ー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱しました。
そしてJCIクリード唱和、JCIミッション、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和しました。

黒田浩一委員によるJCIクリード唱和。

橘田宗昌委員によるJCIミッション唱和。

竹川友子委員によるJC宣言文朗読並びに綱領唱和。

DSC00775.jpg
竹内久二理事長による理事長挨拶。

DSC00780.jpg
入会認証書授与式にて西村佳哲君がめでたく入会となりました。
おめでとうございます。配属は総務広報委員会です。共に頑張りましょう。

3分間スピーチ。本年度は「自分に影響を与えた人物」と題し、リーダーに必要な能
力向上を目的にスピーチを行っております。

DSC00788.jpg
第1スピーカーの村岡真夕子君。

DSC00791.jpg
第2スピーカーの東中閲哉君。


DSCN0440.jpg
講師として新垣君(那覇JC)、久野君(相模原JC)、多田君(総社JC)をお招
きし、日本青年会議所のプログラムであるJC青経塾が行われました。

<JC青経塾とは>
 企業は様々な人や地域などによってその活動を支えられています。事業の永続的な
活動のためには地域に必要とされる企業になる必要があり、企業のリーダーは様々な
観点から人や地域に配慮した経営を行わなければなりません。その指針となるのが、
「3つのつながり=3R」です。

・人間のつながり(Human Relation)
    ・・・例)家族を大切にしているか。
・企業のつながり(Corporation Relation)
    ・・・例)取引先を大切にしているか。
・地域のつながり(Local Relation)
    ・・・例)環境に配慮した活動を行っているか。

DSCN0460.jpgDSCN0449.jpg
それぞれのグループに分かれ、自分の会社での3Rの実践状況、これからの実践目標
について意見を出し合いました。

DSCN0453.jpgDSCN0455.jpgDSCN0464.jpgDSC00805.jpg
各グループを代表して会社での実践目標を発表しました。

DSCN0470.jpg
三宅真紀子副理事長による謝辞。

DSC00827.jpg
東中閲哉君が第一子の誕生報告。おめでとうございます。

DSCN0507.jpg
橘田剛監事による本日の例会講評。