2017年度 一般社団法人三木青年会議所 委員会基本方針
 
【 連繋強化委員会 】
 (一社)三木青年会議所は「修練・奉仕・友情」の三信条のもと「明るい豊かな社会の実現」のために活動して参りました。我々は先輩諸氏が築いてこられた歴史と伝統を継承し、信念を持って皆が活動しなければなりません。
 
 連繋強化員会の役割は、会員一人一人が楽しく笑顔で活動でき、「三木JCのあるべき姿」を想像しながら活動しやすい環境をつくる事です。そのためには、会員同士が互いに認め合いながら心の繋がりを深める事と、会員の活動意欲を高める事が重要です。
 
 そこで本年度は、会員に本音で自分の思いを伝えられる場を提供する事で会員全員の心を繋げます。さらに、家族に我々の活動に対して理解を深めてもらえるように日頃の感謝を伝える交流を行います。また、自ら行動するために組織の基礎を学び同じ知識を持つ事で意識が底上げできるように取り組みます。そうすることで、組織が団結し、互いの「やる気スイッチ」を押し合い笑顔であふれる三木青年会議所になります。
 
 
【 魅力発信委員会 】
(一社)三木青年会議所は1959年に「次代を担う青年として広く社会の見地に立って今後の産業経済文化発展に寄与する」との思いのもと発足し、「修練・奉仕・友情」の三信条のもと、「明るい豊かな社会の実現」を目指し活動して参りました。我々は先輩諸氏から引き継がれてきた歴史と伝統をとどめることなく、希望溢れる未来の三木へと繋げていかなければなりません。
 
魅力発信委員会の役割は、我々の組織を強固とするために会員拡大をすることです。また、三木青年会議所に賛同してくれる人を増やすために我々の想いを伝えることです。
 
そこで本年度は、一人でも多くの同志を集めるために会員の役割を明確にし、青年と接する機会を増やすことで拡大に対する意識が芽生えていくよう取り組みます。また、三木青年会議所を応援してくれる人を増やすために、人々の目を引く発信を行い、一つひとつの事業の目的が伝わるよう広報します。そうすることで、三木青年会議所が地域から必要とされる存在へとブランディングされます。
 
 
【 未来創造委員会 】
 (一社)三木青年会議所は創立以来、「修練・奉仕・友情」の三信条の基、「明るい豊かな社会の実現」を目指し活動して参りました。我々は先輩諸兄が築いてこられた歴史と伝統を引き継ぎ、率先してひとづくり・まちづくりを行い、地域の発展に繋げていかなければなりません。
 
 未来創造委員会の役割は、市民一人一人が誇りを持てる未来を創造する事です。そのためには、これからの三木を担うこどもたちの地域愛を芽生えさせると共に豊かな人間性・社会性を育む事が必要です。
 
そこで本年度は、こどもたちが三木の資源を体感する中で地域の魅力を発見する機会を作ります。また感動を与える事で感性を磨き、他者とのつながりを通じて協調性を養う事の出来る取り組みを行います。そうすることで将来、地域を愛し社会的に自立した人財が一人でも多く増える事となり、愛と希望あふれるまち創りに繋がります。