10月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 10月例会

10月例会

日付:10月3日(水)
時間:18:00~21:00
場所:三木商工会館 4階大会議室

 10月3日(水)18時より、三木商工会館にて(社)三木青年会議所10月例会が開催されました。講師として松山あつ子先生をお招きし、「姿勢と健康について」のご講演を頂きました。


  まずはオープニングセレモニー。
国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱し、
JCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。

【理事長挨拶】
DSC01118.jpg
 皆さんこんばんは。本日も10月例会にお集まり頂き、ありがとうございます。だいぶん涼しくなり、睡眠もぐっすり取れるようになり、朝も清々しくなってきました。食欲の秋、JCの秋とも言いますか、活動もしやすくなってきました。
 さて、9月はまだ暑さが残っていましたが、多くの活動がありました。まず、兵庫県知事との懇談会がありました。いつもシナリオ通りの懇談会なので意味が無いのではないかと問題になっているのですが、今回はフリーディスカッションを行いましたので、今までとは違う、次に繋がる知事との懇談会になったのではないかと思います。また、9月8日にはみっきいふるさと創造プロジェクトの上映会がありました。8月の映画の撮影会まで、大変盛り上がり順調に進みました。期間が空いたこともあり心配してましたが、私の想像以上のフィナーレとなったので、本当に良かったです。これもJCメンバーの協力と担当委員会の頑張りがあったからだと思います。そして何より、参加していただいた中学生の皆さんが本気で取り組んでくれたからではないでしょうか。この事業はJC活動のこれからに繋がる良い事業だったと思います。
9月12日にはゴルフマナー・ルール講習会がありました。ルールブックを基にゴルフの勉強をしました。その成果が発揮されたのかは分かりませんが、9月23日にはじゃがいもゴルフ大会がありました。大会当日はよい天気で、楽しくラウンドが出来ましたので、良い交流の場になったと思います。
最近のじゃがいもクラブの活動は、ゴルフをしない会員のことを考え、ゴルフ以外のことをすることもあります。それも大事だと思いますが、ゴルフをしない会員もぜひ、ゴルフを始めてみてください。この様な機会がなければ、ゴルフを始めるきっかけがない人もいると思います。JCがゴルフをするという機会を与えてくれているので、ぜひこの機会も活かして下さい。また、JCのOBと接点が持てる機会なので、大切にして欲しいと思います。
 本日の講演は、松山あつ子先生に「姿勢と健康について」のご講演をして頂きます。事前に先生と対談させて頂いたのですが、非常に熱い先生です。日常生活において姿勢が大事だという内容だそうです。また講演の中では皆さんの姿勢のチェックもして頂けるそうなので、楽しみにしてください。
 では、本日は臨時総会も有りますが、最終最後まで宜しくお願い致します。

<例会における会員資質向上事業> 

DSC01123.jpg

(第1スピーカー)野澤興君
(テーマ)「当たり前に行っていることに感謝の心」


DSC01125.jpg
(第2スピーカー)竹内久二君
(テーマ)「人と人とのつながり・広報について」

DSC01124.jpg

スピーチの後は、全員がスピーチの内容に対する意見や、スピーカーへの
指摘事項を用紙に記入します。

<講演>

DSC01131.jpg
(講師)松山あつ子 先生
(テーマ)「姿勢と健康について」~からだの姿勢・生きる姿勢~

人体模型を使いながら、骨の仕組みや「姿勢バランスと健康について」
「姿勢による症状と予防法について」「自分の身体のゆがみと問題点について」のご講演頂きました。

DSC01135.jpg
○社員の健康は会社の財産です!

DSC01164.jpg

○健康に大事な5つの要素!
 ①栄養②睡眠③運動④(未公開)⑤(未公開)


DSC01179.jpg

○姿勢改善はメリットいっぱい!

DSC01180.jpg

○姿勢チェック表でチェック!

 会員がペアを組み、姿勢チェック表を使い、
メンバー同志で姿勢のゆがみと傾きをチェックしました。

DSC01158.jpgDSC01159.jpg


○姿勢チェックの結果から現在や将来の症状を学びました。

DSC01182.jpg


○体力作りのトレーニングとの関係を学びました。

DSC01190.jpg

この講演でメンバー自身も自分の姿勢のゆがみと傾きを知ることとなり、
姿勢に対する関心が高まりました。
また、姿勢が健康に繋がり、健康であれば業績アップにも繋がることを
学ばせていただきました(オール・ウィン)。

<謝辞>

DSC01194.jpg

三木JCを代表して、古谷副理事長から松山先生への謝辞が行われました。

<監事タイム>

DSC01202.jpg

松岡監事から本日の例会の講評が行われました。