5月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 5月例会

5月公開例会

日付:5月2日(水)
時間:18:00~21:00
場所:三木商工会議所 4階大会議室

 5月2日(水)18時より、三木商工会館4階 大会議室にて(社)三木青年会議所5月
例会が開催されました。講師として大山泰弘(おおやまやすひろ)先生をお招きし、
「働く幸せ」について、人生のターニングポイントについてご講演頂きました。

 まずはオープニングセレモニー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します
そして、JCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。


DSC00329.JPG


【理事長挨拶】

 皆さん、こんばんは。本日は、お忙しい中、そして足元の悪い中お集まり頂き、ありがとうございます。前回が4LOM合同例会だったので、久しぶりの理事長挨拶ということで少し緊張しております。
 今日は、新たなメンバーが増えました。新しいメンバーを迎えるということは、我々にとって、喜ばしいことです。安倍君も様々なことを学んでいってほしいと思っています。
 先日、みっきいマラソン、じゃがいもゴルフコンペ、永代池でのお花見会が行われました。みなさん素晴らしい設営をされ、参加者の方も大変喜ばれたのではないかと思っております、有難うございます。
 本日は、大山泰弘先生に「働く幸せ」についてご講演頂きます。我々も経営の一端を担っており、どうすれば従業員の方のモチベーションを上げられるか、日々、悩んでおりますが、先生のお話の中にそのヒントがあるのではないかと思っています。
 本日も最終最後まで宜しくお願い致します。


【新入会員認証書授与式】
めでたく、私たちと共に活動する仲間が増えました。

DSC00355.JPGDSC00362.JPG安倍賢志君


【大山先生のご講演】

DSC00333.JPGDSC00330.JPG

DSC00345.JPG


 日本理化学工業㈱さんの障碍者雇用率は、社員の7割に及んでいます。
仕事の内容があって、そこに社員が合わせていくのではなく、社員の資質や能力に
仕事を合わせていく為に、様々な工夫や努力をされていました。
結果、究極の社員目線の会社をつくられていました。

本日の講演を聞かせて頂き、会社は売上を上げるために、利益を上げるためだけに
存在しているのではなく、本当に人々に必要とされ、社員たちも誇りをもって働くことができる、
その結果、みんなが幸福を感じることができる、そんな会社になるために存在している
のだという事を学ばせていただきました。


【質疑応答】
DSC00346.JPG
安全面で気を付けられていることは?
DSC00350.JPG

コミュニケーションの面で気を付けられていることは?
DSC00351.JPG

三木JCを代表して、奥田副理事長から大山先生への謝辞


【今月のニコニコ】
DSC00368.JPG