1月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 1月例会

1月例会

日付:1月5日(木)
時間:17:00~18:00
場所:グリーンピア三木 カトレア・ローズ

 1月5日(木)17時より、グリーンピア三木 カトレア・ローズにて(社)三木青年会議所1月例会が開催されました。

【理事長バッチの引継ぎ】
IMG_0552.jpg

国歌・JCソング斉唱、JCIクリード・綱領唱和に続いて、第53代小藤貴雅 直前理事長から第54代岡田紹宏理事長にJCバッジの引継ぎが行われました。





DSC00012.jpg


続いて、理事長挨拶。岡田理事長にとって、例会において理事長として初めての挨拶となりました。





【理事長挨拶】
 明けましておめでとうございます。先程、小藤直前理事長から理事長バッジを引継がせて頂き、今改めて、その重責をひしひしと感じております。1年間、どうぞ宜しくお願い致します。
 ところで、皆さんはお正月をどの様に過ごされましたでしょうか?私は自宅でくつろいでいた際、あるテレビ番組で、お笑い芸人の“テツandトモ”を見かけました。皆さんもご存知の有名なフレーズ「○○が○○するのはなんでだろ~」で普段は意識されにくい世の中の素朴な疑問を歌い、そして笑いにする彼らですが、よく聞いてみると、日常生活に今一度疑問を持ち、どうして?なぜ?と考えるという、大変深い内容を歌っています。
我々も、日々の生活、仕事、JC活動と、いつもの、当然の事と坦々と過ごしがちですが、なぜその様な活動を行うのか、「なんでだろう~」と問いかけ、そして意義・目的を再確認する事が時には必要ではないでしょうか。意義・目的を見据えた活動、それらの積み重ねが、それらを終えた時に良かったな、という満足に繋がるのではないでしょうか。
我々のJC活動においても、今一度、意義・目的を明確にし、そして取り組む事で、1年間を終えた時には大きな達成感を得られるのではないでしょうか。この後、引き続き開催される新年賀会の意味をメンバーそれぞれがもう一度よく考え、どの様に振舞う事が必要か、より意義のある新年賀会とする為に自らが何をすべきか、それを行動に移して頂きたいと思います。

【新特別会員へ記念品の贈呈】
DSC00021.jpg足立先輩DSC00023.jpg有野先輩










その後、本年度新特別会員となられます卒業生の皆さんに卒業記念品が贈呈されました。昨年まで一緒に活動していた皆さんが、これからは心強い“先輩”として、我々の活動を支えて下さいます。これからも宜しくお願いします。
DSC00024.jpg河原先輩DSC00025.jpg橘田先輩
DSC00026.jpg鯛勝先輩DSC00027.jpg戸田先輩




















【今月のニコニコ】
IMG_0568.jpg理事長就任!DSC00042.jpg第2子誕生!DSC00043.jpgご結婚!











今月のニコニコは、岡田理事長の理事長就任、近藤高弘君の第2子誕生、永尾真士君の結婚報告と、嬉しいお知らせが3点も報告されました。皆さん、おめでとうございます。