8月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 8月例会

8月例会

日付:8月3日(金)
時間:18:00~21:00
場所:三木商工会館 4階大会議室

 8月3日(金)18時より、三木商工会館にて(社)三木青年会議所8月例会が開催されました。講師として三村普久子先生をお招きし、「今、求められる人になるために」についてご講演を頂きました。

 まずはオープニングセレモニー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します
そして、JCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。

【理事長挨拶】DSC00680.jpg皆さん、こんにちは。連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。若いと思っていても、おじさん度は確実に進行していますので、体調管理には十分ご留意いただいて、日々の仕事、JC活動に励んでいただきたいと思います。
 7月8日に第1回みっきいふるさと創造プロジェクトが開催されました。参加された方は実感されたと思いますが、中学生が生き生きと、率先して行動している様子を見て、こちらも元気になれる、そんな機会でありました。いよいよ明日、5日と映画撮影がスタートします。その様子が神戸新聞に掲載され、ホームページでも見ることができるようで、反響の方も、結構あるようでございます。何にしましても、上映会まで皆さん、一緒になってこの事業を盛り上げていきましょう。宜しくお願いします。
 続きまして、7月15日には近畿地区大会が天理の地で開催されました。竹内委員長にご設営いただきまして、ありがとうございました。とても良い大会でした。LOMからは4名の参加ということで、仕事もあったかと思いますが、良い機会と考えて、できるだけ参加いただけたたらと思いました。
 それと7月21、22日にはサマーカンファレンスが横浜の地で開催されました。ご設営いただきました佐々木委員長、ありがとうございました。色々ハプニングもありましたが、ブロックナイトも次年度の動きがあり、盛り上がりましたし、その後のLOMナイトでは、姉妹JCである中レキJCのブライアン副会長と合流することが出来ました。ブライアン副会長も次期会長の有力候補ということで、橘田次年度理事長と何度も杯をあげておられるのを見て、少し羨ましいと思いました。思わぬ再会もあり、LOMナイトとして大変盛り上がりました。
 7月27日には和田年弘先輩の講演会を開催させていただきました。やはり経験と実績のある方ですので、ご自分の経営の話をされた時の切れ味、内容は凄いなと思いました。私はその話を聞いて、自分の未熟さを感じさせられました。皆さんもこの講演で、少しでも感じるものがあればと思っています。
 本日は、三村普久子先生をお招きして、「今、求められる人になるために」というテーマでご講演いただきます。それでは、本日も宜しくお願いします。

<例会における会員資質向上事業>
DSC00682.jpg
(第1スピーカー)和田勇樹君
<子育て環境について> 

DSC00684.jpg
(第2スピーカー)三宅真紀子君
<私の考える地域の企業人としての社会貢献>

【講演】 三村普久子 先生
<今、求められる人になるために>
DSC00689.jpg

繁盛している焼き鳥屋さん、トヨタ販売店様の営業マンの例、300万円を売り上げる
スタイリストさんを例として、求められる人について分かりやすくお話を頂きました。

クレームが出た時の対応にその人の品性、品格が出るもの
「応対一瞬、反応一生」

お客様はクレームを言うと店に行きづらくなるもの
「気を遣わせて申し訳ない」という気持ちを持つべき

挨拶とは「あなたを無視していませんよ」という存在を意識しているというメッセージ
挨拶にプラス「気が付いた事を何でも付けくわえる」ことが重要

2代目の特徴として、気配りが出来ない、削減ばかりを考えて守りの体制が多い、
物事が細かい、頭を下げない、などが多いのではないか。

初代のお客様を大切にするべき。
出来るひとはぶらない。「いつもお世話になっています」と言うべき。

頭を下げた相手が偉い人なのではなく、「頭を下げるあなたが偉い」

DSC00693.jpg

お客様を見送る時、駐車場を出られた後も、「最後の一礼」が出来るか。
そこまで心を込めた礼が出来るか。
お客様本人は見てないかもしれないが、周りの方が、「最後の一礼」を見ている。

心のこもって無い事をマニュアル化するべきでは無い。
「身銭を切れるひと」が相手に伝わるのではないか。

DSC00702.jpg

仕事でライバルと違いを出すために努力している事、取り組んでいる事を発表しました。


DSC00697.jpg


<監事講評>
DSC00705.jpg
松岡丈二監事から今回の例会の講評が行われました。