6月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 6月例会

6月公開例会

日付:6月2日(土)
時間:16:00~19:00
場所:三木市市民活動センター 3階大会議室

 6月2日(土)16時より、三木市市民活動センターにて(社)三木青年会議所6月公開例会が開催されました。講師として㈱パティシエ エス コヤマ 小山進氏をお招きし、「パティシエ小山進が語るリーダー像」をテーマにご講演を頂きました



メンバーのみ、まずは2階中会議室で例会を行いました。
オープニングセレモニー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します
そして、JCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。

【理事長挨拶】
 本日もお忙しい中、6月例会にお集まり下さいましてありがとうございます。5月20日にまほろばカーニバルが開催されました。門口先輩から手伝いの依頼がございまして、ブース出店の手伝いに4、5名程来ていただきました。お手伝いしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。門口先輩にも非常に喜んでいただきましたし、地域の皆さんと触れ合う機会といったものは、できる限り続けて行っていただけたらと、希望しています。
 それと、5月26日、会員大会運営委員会の委員会が三木で開催されました。副会長として松岡丈二君が出向しておられる委員会でもありましたので、LOMをあげてお迎えをしました。来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。大勢のメンバーに来ていただいて、会員大会運営委員会のメンバーと共に盛り上がっていただき、出向者支援にも十分になったと思います。松岡副会長に代わりまして、私の方からもお礼を申し上げたいと思います。
 本日は、公開例会という事で一般の方もお招きしての例会となります。我々の例会を見て頂き、少しでも青年会議所運動を知って頂く貴重な場でもあります。そしてこの例会で、気づきを得て頂いた事を会社や地域で役立てて頂けます事をご祈念申し上げまして、冒頭の挨拶とさせていただきます。宜しくお願いします。

DSC00403.jpg


【例会における会員資質向上事業】

DSC00406.jpg DSC00409.jpg


メンバーのみ3階大会議室に移動し、講演の部が始まります。



会場は既に満席の状態!
DSC00411.jpg


DSC00418.jpg
まずは、一般参加者の皆様へ、総務広報委員会 委員長 田中聖之より、主旨説明を行いました。


【小山先生のご講演】

そして、いよいよ小山進先生のご講演!!

DSC00422.jpg



自分ブランドとは?このひとに会って話を聞きたいと思って頂く事。

常に違和感を探してそれを改善するように努力する事が大切。
自分への違和感、スタッフへの違和感、店内、商品に対して、その違和感を自分が
納得出来るまで改善をして、無くすようにする。
スタッフに対しても自分のおもいを、常に同じ事でも、繰り返して口に出して言う。



DSC00423.jpg



経営者やリーダーは、100点満点でないとダメという事はない。
苦手な事は、口にだして言う事も大事。得意な周りのスタッフに助けてもらえば良い。
返って素直に苦手な事をいうのも経営者の魅力にも。

しかし、他人には絶対負けない、圧倒的な強みがないといけない。



IMG_0475.JPG



日本人が本来持つ強みがある。それは

「丁寧さ」

ものづくり、人との接し方、考え方、丁寧さは日本人がずば抜けている。

認識して、追求していくべき。



IMG_0476.JPG



自分はどんな人になりたいのか。自分に足りないものは何かを考えておき

常にアンテナを高く、仕事だけでなく、趣味や遊びやどんな事からでも学ぶべき。


自分の見方が正しくなるように、自己研鑽をするべき。

なんでも一生懸命に頑張る。必ず見えてくるものがあるはず!

「自分の最上のこだわり」を持つべき。


【質疑応答】

質問:自分の進むべき道が正しいのか分からず悩んでいます。小山先生は今のお仕事を天職として、         
    どのように見つけて、信じてこられたのですか。

応答:天職というのは実は無いのではないか。私も今の仕事が天職だとは思っていない。
    とにかく目の前の事を一生懸命に頑張る事が大切。
    今日、自分がいる事で周りの人が喜んでくれたのか?そうでない場合、喜んでくれるにはどうし 
    たら良いのか?自分に足りないものは何か? 
    くじけずに、これを繰り返して努力をしていたら、他人よりも必ず強みが出来る。
    そこでやっと「自分はこの仕事が合っているのかもしれない」と気付くもの。
    若い頃は迷う事が多いが、とにかく目の前の事を一生懸命頑張る事だ。 

 今回の講演で小山先生から、熱く勇気づけられるお話、そして心に響く言葉を沢山頂きました。
小山先生はアイデアが湧いてくる時は、お菓子づくりをしている時ではなく、料理を食べている時や、緑や風に触れている時などが多いそうです。どんなものからでも学び、自分の感性を磨き続け、常に自分の流儀を持たれている所に、現在の成功のヒントが隠されているのかなと感じました。
 また、目標に導くリーダーとして、自分たちにもすぐに実践が出来る、気づきを得る事ができました。
小山先生、本当に有難うございました。

【事業PR】

DSC00426.jpg

近畿地区 兵庫ブロック協議会 会員大会運営委員会の皆さんと、
会員大会を主管される、篠山JCの皆さんが、会員大会のPRに来られました。

IMG_0478.JPG


【監事講評】

DSC00427.jpg

松岡丈二監事から監事講評が行われました。