2月例会 of (社)三木JC 2012年度HP

HOME > 2月例会

2月例会

日付:2月3日(金)
時間:18:00~21:00
場所:三木商工会議所 4F大会議室

 2月3日(金)18時より、三木商工会館4階 大会議室にて(社)三木青年会議所2月例会が開催されました。毎年2月例会は「事業説明会」として、青年会議所活動を具体的にどのような方法で行うのか全員で確認を行う、大変重要な例会です。各4委員会が昨年の9月末から今年の1月まで、岡田理事長の所信を基に、委員長所信、委員会基本方針を打ち立て、2012年度に行う事業を組み立てて来ました。そして具体的に「事業を行う目的とは何か?」「事業の内容は?」「事業後の効果とは?」の説明をし、直接委員長への質疑応答を経て、メンバー全員が理解をして、一丸となって青年会議所活動に取り組めるようにする場です。
 事業の組み立てがまだ途中という事もあり、委員会でまだ決まってない事を委員長がうっかり口を滑らせてしまったり、約束してしまったり、物議をかもし出す事もしばしば・・
 今年は紙資料だけでなく、パワーポイントでの説明も行い、委員長に様々な質問、叱咤激励する意見などが活発にやりとりされました。

まずはオープニングセレモ二ー。国歌並びにJCソングをメンバー全員で斉唱します。そしてJCIクリード唱和、JC宣言文朗読並びに綱領を唱和します。
DSC00170.jpg


次に理事長挨拶として、岡田理事長から新年賀会や京都会議のお礼と挨拶がありました。





【理事長挨拶】
 皆さんこんばんは。今この壇上に立って改めて感じるのですが、会員拡大に力を入れ、どんどん仲間を増やして行きたいと思います。
 本日は2月例会です。2月に入って寒くなり、東北の方では記録的な大雪が降り、インフルエンザも大流行しているという状況ですが、是非とも体調管理をしっかりして頂き、JC活動や仕事に邁進して頂きたいと思います。
 2月例会は事業説明会です。何故この時期に事業説明会をするのかといいますと、委員長が1年間何をするのかを皆で理解し合う場とする為です。委員長が今年1年「こんな事をするんだ!」ということを皆に伝えて頂き、それに対して皆さんから質問を頂くことで、お互い理解を深め合う為です。では、なぜ皆で理解し合わないといけないのかというと、各委員長の事業や活動をより一層充実したものにする為です。そして、その事業や活動が充実したものになれば、この一年が素晴らしいものになるからです。
是非とも、直接委員長にどんどん質問して頂きたいと思います。

<委員会事業説明>
DSC00175.jpg司会は、次代の光育成委員会 副委員長 粂田君
凛とした雰囲気の中、本年度の各委員長からパワーポイントと紙資料を使いながら説明が行われました。

【総務広報委員会】
P1090061.JPG  総務広報委員会 田中聖之委員長
一般社団法人格認証取得に向けての取り組みについて意見が集中!!!
mune.jpg
いつまでにするの・・・?

【会員交流委員会】
DSC00180.jpg会員交流委員会 竹内久二委員長
会員家族大会の開催に意見が集中!!!
seto.jpg
青年会議所だからできる家族大会とは?
DSC00181.jpg
なんで奥様に焦点なの・・・?

【会員資質向上委員会】
DSC00185.jpgDSC00185.jpg会員資質向上委員会 佐々木良憲委員長
地域に貢献出来る企業人育成事業の開催に意見が集中!!!
wada.jpg
企業人とは・・・?
P1090066.JPG
「心」「技」「体」ってどういう意味?どこで学べるの?

【次代の光育成委員会】
DSC00190.jpg次代の光育成委員会 近藤高弘委員長
(仮)「少年よまちへの大志を抱け」事業の開催に意見が集中!!!
DSC00182.jpg
何を一番伝えたいのか?
yasu.jpg
何を以て達成なのか?

などなど、多くの質問や意見が出ました。新たな課題も出てきたと思います。委員長の皆さんにはより一層充実した事業や活動にして頂き、皆でこの一年を素晴らしいものにして行きましょう!

DSC00192.jpg
2月11日(土)にめでたくご結婚される、永尾真士君に御祝いが渡されました。